MYSCON6箇条書きレポート

  • 13時過ぎには家を出て、地元のモスでお昼を食べつつ『生首に聞いてみろ』を読み始める。往生際が悪い。
  • 15時過ぎに店を出て会場に向かう。結局半分くらいしか読めなかった。
  • 東大前着。受付開始まで30分ほどある。
  • 極度の方向音痴なので案の定ちょっぴり迷う。しかし想定内。
  • 宿の場所を確認し、どこかで時間を潰そうと思ったが、このあたりには何もない。
  • 適当にぶらぶらし、会場へ。若林さんがヘルパーやってたので、会場案内してもらう。
  • 荷物を寝部屋において、さっそく喫煙室へ。初対面の人たちと麻耶タンの話とかする。
  • 喫煙部屋に浅暮先生が。片手にはさっそく黒エビス。
  • ことこさんに喫煙部屋にいる旨をメール。
  • 返ってきた返事が「遅刻だー! 悪いんだけど、ことこ15分遅刻とスタッフにお伝えいただけませんか。おねがーい」(原文ママ
  • ことこ2年連続遅刻
  • さとるくんと2年ぶりくらいの再会。ひさしぶりー。
  • そろそろ開催の時間なので大広間にごー。ハシモトくん登場。
  • 「ことこさん15分遅刻だって」
  • 「ことこさんが15分遅刻っていったら30分は遅れてきますよ」
  • きっとことこさんは太田先生の話ききたくないんだな。メッタ斬ってたし。
  • MYSCON6開催ー! きゃーきゃー
  • 代表shakaさんの挨拶の後、太田先生インタビューへ。司会のINOさんの声はムーディーだな。
  • 杉江松恋さんをインタビューアに太田先生のありがたいお話を神妙に聞き入る。自作品の映像化に関するお話がとくに面白かったです。
  • 聞き手としての杉江さんはさすがに巧い。
  • インタビューの後はスタッフによる企画説明と諸注意が面白おかしく行われて、ひとまず休憩。
  • 休憩の間、ごはん食べてたらMYSCONクジの当選者の発表で近田さんが回ってきた。
  • ていうか当選してた。3つ的中。
  • ありがとうございます。いつ着ようか?
  • ごはんの後は一服だよねってことで喫煙部屋へ。
  • さとるくんにお酒をついでもらう。
  • ぐびー
  • えっ? これ『謎』なの!? 
  • 気づかないで飲んでた。
  • 僕、石田作品1冊も読んでないけど大丈夫?
  • 持ってきたDr.メフィストさんも読んでなかったのでひと安心。
  • 全体企画。ミステリなんでもベスト10。
  • わが7班(ブックファースト)は「食欲増進ミステリーベスト10」
  • むずくね?
  • ある意味、トラウマミステリよりは楽か。
  • メンバーは朱都坂わこりさん、浅暮三文さん、かすりさん、彩古さん、杉本@むにゅ10号さん、風々子さん、sasashinさん、そらたさんと僕。
  • グレ先生だ! え? 彩古さんてあの彩古さん!? きゃー。
  • そらたさんがみんなの意見をまとめて、ときおりsasashinさんに相談。
  • しかしsasashinさんはほろ酔いだ。
  • そらたさん「各作品のコメント欄はどうしましょう?」
  • しかしsasashinさんはほろ酔いだ。
  • はじめはどうなることかと思いきや、なかなか良い出来になった気がする。
  • さぁ次は個別企画だ。読書会に参加。
  • 夏合宿のしおりがすげかった。
  • 蔓葉さんすげー
  • 滅・こぉるさんの独壇場だった。
  • スズキさんと滅・こぉるさんの目まぐるしいトーク
  • あれ? 心なしか本当に目が回ってきたぞ。
  • どうやら『謎』がまわってきたらしい。
  • ごめんなさい。石田先生。IWGPから読みます。
  • なんかいろいろ大変になってきたので、中座。
  • 大喜利まで寝る
  • 不吉な夢から覚めると、ささきは自分が毒虫になっていることに気がついた
  • 嘘。なってなかった
  • 大喜利教育委員会
  • 英語むずい。
  • 聯愁殺なんて書けるかっ!
  • 楽志さんと進井さんは二枚目だと思った
  • 中身は三枚目だ。おもろい人だ。
  • なんかモテそうだ。
  • おがわさんは油断すると、じゃんがじゃんがとかしそう。
  • INOさん結婚おめでとうございます。
  • 綾辻先生のおかげであの方が優勝。
  • さてさて喫煙部屋だー
  • かすりさんに猫名刺をいただきましたー。
  • かわいいー
  • 「彼に作ってもらったんですー」
  • 心底どうでもいいって顔することこ
  • さとるくんと猫を見せ合う。シロさんおっきくなったね。
  • フクさんとご挨拶。毎日感想書いているすごい人。
  • 20冊も感想をためている誰かとは大違いだ。
  • 誰だ。
  • 僕だ。
  • 浅暮先生にいろんな話を聞いた。すごい気さくに話してくれた。感激。
  • 古井さん就職おめでとうございます。
  • 雨恋』の話になった。
  • 僕とさとるくんはミステリとしては駄目だけどラブストーリとしてのラストはOK
  • sasashinさんとフクさんは逆にミステリとしてはいいけど、話としてはちょっとという意見
  • 思えばこれが喫煙部屋で唯一ミステリ談義っぽかった。
  • 雨恋』の猫の話をしてたら、フクさんが嘘猫を薦めてくれた。10cmと針も。
  • なんかしらんうちに801の話に。
  • ことこが最終体系に変身した。
  • ぼちゅん!
  • スカウターが壊れたっ! 危険!
  • 内容についてはあまりにもひどいのでカット
  • 響鬼の話になった。
  • ライダーのくせにバイク乗らないんだぜって話をした
  • MYSCONから帰って放送見たら、乗ってた。
  • でも、ブレーキかけられなくて飛び降りてた。
  • なんとかかんとかミステリの話をする。
  • ことこは沈黙した。
  • 恩田と北村と福井と伊坂の話をした。
  • TIME UP!!
  • なんとかミステリイベントの体裁を保つことができた。
  • すげー楽しかったー。ありがとうございましたー!