神様ゲーム

神様ゲーム (ミステリーランド)

神様ゲーム (ミステリーランド)

麻耶タンワールド炸裂。いろんな意味でえぐい。ジュブナイルなのに。

相変わらず読者に優しくない。麻耶の作品はやってることが高度っていうか、基本的にけっこうなレベルの読解力とミステリに対する知識が要求されるので、普段ミステリを読まない人には向かないと思うのです。一見、リドルストーリーっぽいけど、ちゃんと解答が用意されてて、しかもその解答が難しいと来た日にぁ…。麻耶の作品を読んでいると、いつも自分を試されている気になります。まぁそんなのも嫌いじゃない。

本作についても、何度か読み返して、なんとか自分の中で納得いく解答が出せたといった具合。それでも、説明がいかないところがあるので、見落としがあるのかもしれない。くそう。

出てくる子どものリテラシーが異様に高いのはどうかと思う。どう考えても小学4年生のレベルじゃない。