15年目の処女作

ルパンの消息 (カッパノベルス)

ルパンの消息 (カッパノベルス)

これは傑作だなぁ。サンミスで佳作とった作品から、どれだけ手が加えられているかはわかりませんが伏線の置き方や、物語の展開のさせ方はさすがに巧いですねぇ。構成に無駄もないし。ただ、その無駄のなさゆえに途中の展開が読めてしまうところがあったのは、巧さの功罪かもしれません。
確実に削っても問題なさそうな箇所があって、そのせいで微妙な後味の悪さが残っています。それがあるから横山作品らしいんだけど。キレイなだけの話にしたくなかったのかなぁ。それでも横山先生が青春モノが書けることが分かったのは大きな収穫。若者がもうちっと若者らしいともっといいんですけどね。