002:くらのかみ:既

くらのかみ (ミステリーランド)

くらのかみ (ミステリーランド)

昨秋頃に狂ったように買い漁った本も消費していかないといけないよねってことで、ミスラン積読からこの作品。

ジュブナイルということを考えると、非常に按配のよい作品。子どもと大人の兼ね合いを考えた場合、これぐらいの内容がベストかと思う。

冒頭で示される一人増えた子どもの謎が、ただ漫然と存在するのではなく、物語を反転させる装置としての機能を果たしていたのは素晴らしかった。

読者に対するメッセージもきちんと込められていて、ジュブナイルであることを丁寧に意識して書かれていると感じる。小野不由美のことだから、もうちょいエグめで来るかとも思ったけど、第一回配本であることを弁えてるね。

このレーベルのお手本と言える作品でしょう。お見事。