芥川賞・直木賞候補作発表

asahi.comhttp://book.asahi.com/news/TKY200601050066.html

芥川賞

直木賞

芥川賞は門外漢なので直木賞についてちょこっと。

恩田のノミネートにきょとんとした。やーまぁいい話ではあるんだけどさ。恩田らしいさが存分に出てるかって言えば、ちょっとなぁ。(そのあたりが直木賞受賞の流れっぽい)(『夜のピクニック』でやらんで、何故『蒲公英草紙』? しかもこれある種シリーズものの二作目でしょ?的な)(あとは本屋大賞受賞がどうでるか?)

もういい加減東野にやってほしいんだけど、獲って欲しい作品では受賞しないのが直木賞クオリティ。真理子と淳ちゃんがどんな判断を下すかがポインツ。淳ちゃんは「肉体関係を迫るのが自然だ!」て言うと思うよ。

伊坂はこれで獲ると座りがいいかもしれないけど、『砂漠』で獲って欲しい。ので今回は東野に獲らせてやってくれ。